『泊まれる演劇』って?

[WORKS]2作品目は、「泊まれる演劇」シリーズについてです!

「泊まれる演劇」って?

HOTEL SHE,の『ホテルはメディアである』という理念の元、革新的な宿泊体験を提供する新しいかたちのエンターテイメント。
めちゃくちゃおしゃれな公式サイトもぜひチェックしてくださいね!(以下、サイトから引用)

舞台は夜のホテル

夜のホテル。そこには、朝焼けと共に跡形もなく消えいく、グラデーション豊かな人間模様が広がっています。
ホテル全棟を舞台に、一夜限りの物語が紡がれます。

没入型演劇(イマーシブシアター)

従来の舞台演劇のような客席とステージの境界はなく、お客さまにも物語の一部となって頂きます。
建物内を彷徨い歩き、時に客人に導かれながら、物語の真実に近づいていきます。

複雑に交差するストーリー

複数の客室やフロアでストーリーが進むため、出会うシーンはあなた次第。
時にグループで、時にはたった一人で、それそれが別の部屋に連れ去られながら、異なるシーンや事件を体験します。

物語の世界に泊まる

観賞後もホテルのバーラウンジでカクテルを飲みながらそれぞれが体験したシーンについて話をしたり、余韻に浸りながら客室で夜を明かすことができます。

MIDNIGHT MOTEL

「泊まれる演劇」幻の1作目。HOTEL SHE,KYOTO で行われる、お客様が「実際に宿泊して観られる」演劇作品です。

あらすじ

とある繁華街の外れにたたずむ一棟のモーテル。真夜中になると人が集いだすその姿から“ミッドナイトモーテル”と呼ばれてきた。そんなモーテルも少しずつ客足は遠のき、ついに閉館の日を迎える。今晩は、最後の一夜を祝うクロージングパーティー。常連客に加え、最後にモーテルを一目見ようと大勢の人が集まってきた。みなが思い思いにパーティーを楽しみ、お開きになろうとしたその時。一人の若い女が声をあげた。

『みなさん、このモーテルの例の噂を忘れてはないですよね?』

女の一声で、華やかな雰囲気は一転。モーテルに不穏な空気が漂い始める。素性の知れない宿泊客に、彼らと決して目を合わせようとしないコンシェルジュたち。ほのかなネオンの下、あなたはモーテルに隠された真実を目の当たりにするー。

2021年に開催

2020年06月に開催される予定だった今公演は、新型コロナウイルス感染症拡大を受けて開催が延期に。
1年後の2021年06月に、改めて公演の実施が決定いたしました。
あなたも参加可能!『MIDNIGHT MOTEL』のサイトを要チェックです。
CASTの中には、中村るみの名前もあります!

『In your room』シリーズ

『MIDNIGHT MOTEL』の延期を受け、すぐさま始まったのが『In your room』シリーズ。
お客様が「自宅から、オンラインで観られる」演劇作品です。
オンラインならではの、深夜25時開演という前代未聞の公演スケジュールも。

ROOM101

自宅に届く手紙や、謎の電話をもとに物語の真実に近づく没入型サスペンス。​『MIDNIGHT MOTEL』の前日譚。
中村るみ出演。

2020年5月1日〜6日
2020年7月17日〜20日(再演)

ROOM102

旅をテーマにした没入型サスペンス。​『MIDNIGHT MOTEL』の前日譚。

2020年6月24日〜29日

ANOTHER DOOR

怪しいネオンを輝かせる『ホテル サマードリーム』。
蒸し暑い夏の夜、愛なんて信じない男女6人のそれぞれの部屋を自由に覗き見る。
(HOTEL SHE,OSAKAで開催。)
中村るみ出演。

2020年7月末〜8月中旬の毎週末

STRANGE NIGHT

そしてたくさんのオンライン作品を発表する中で、感染症拡大対策に十分留意した状態で実際の『泊まれる演劇』が開催されました。

モーテル・アネモネに流れる奇妙な噂。
複数の客室やフロアを彷徨い、そして遭遇する”なにか”の正体。​『MIDNIGHT MOTEL』の前日譚。

2020年8月1日〜31日

たくさんの前日譚を経て、2021年6月へ

『泊まれる演劇』はこのように、1作目の延期が決まってからも絶えず作品を生み続けてきました。
たくさんの前日譚を経て、より深みの増した『MIDNIGHT MOTEL』。
ぜひお楽しみにしていてください!

「泊まれる演劇」公式サイト